 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ねずみもちとミツバチ 

 

20060615122715.jpg
D70s * SIGMA 105mm F2.8


顔中に花粉をつけて 蜜を集めまくっています
その一生懸命さがかわいいわぁ~



banner_01.gif にほんブログ村 写真ブログへ



でもこの場所 スズメバチもやってきて
ミツバチを攻撃するんですよね

怖いです…

20060615121021.jpg
D70s * SIGMA 105mm F2.8 


怖いといえば 昨日クマバチも来るから怖いと書きましたが
クマバチはおとなしい蜂で 刺さないそうですね
あんな風貌なので てっきり凶暴かと思っていました
凶暴なのはスズメバチ(同じ【クマンバチ】の俗称でも何故こんなに違う??)の方で…

私も襲われないように 気をつけなくては…

20060615121033.jpg
D70s * SIGMA 105mm F2.8


category: 動物・虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

蜂は大丈夫?(^^;

ミツバチは動きもかわいらしいですよね。んでも、刺す蜂
なんですよねぇ。凶暴ではないんでしょうけど。
子どもの頃、洗濯物の裏側にアシナガバチが入り込んでいて
刺されたことがありました。刺す蜂というと、アシナガバチ
が身近だったかなぁ。

1枚目の背景ボケが綺麗ですね~。やっぱり中望遠系マクロ
レンズも欲しくなっちゃうなぁ。(^^;

Moto-ya #xcBl4GRk | URL | 2006/06/15 19:52 | edit

またまた素敵なお写真!
花粉を付けたミツバチ君、頑張ってますね~、マクロだとここまで撮れるんですね、お見事です。

ねずみもちの名前の由来がそこ(どこ?)だとは思いませんでした。
てっきりねずみがついたモチのようだからだと思ってました(^^;

こーちゃん #- | URL | 2006/06/15 21:10 | edit

▼Moto-yaさん

ミツバチは刺激しなければ大丈夫だと勝手に思っています
というか 蜜集めに必死で見向きもしませんです
…とこれまた勝手に思い込んでいます
そろそろ刺されるでしょうか…>_<

それにしても奇遇ですね~
実は私もアシナガバチに刺された経験があるんですよ~
私の場合は蜂と(で??)遊んでいて…^-^;
子供だったとしても なんでそんなあほぅな事をしたんでしょうね…

105mmマクロは重宝します
一番使うマクロレンズです♪

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/06/16 10:33 | edit

▼こーちゃん

ありがとうございます♪
ミツバチくん 頑張っていましたよ~
せっせと女王様の為に…泣けますね(笑

105mmマクロだとあまり寄らなくてもこの大きさなので なかなか重宝しています
一番で番の多いマクロレンズですね~

>てっきりねずみがついたモチのようだからだと思ってました(^^;

こーちゃん その発想かわいすぎます♪
ねずみがついた餅なんて ちいさくてかわいい感じだわ~^-^

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/06/16 10:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kanancafe.blog54.fc2.com/tb.php/253-ceacabdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

