 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

神奈川新聞花火大会へ 

 

20060802211856.jpg
D200 * NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6


一瞬で消える美しさを 永遠の記憶にとどめる事のできる花火
写真の花火よりも 記憶の花火の方が
何倍も綺麗で迫力がある



20060802211800.jpg
D200 * NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6


20060802211844.jpg
D200 * NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6

20060802212324.jpg
D200 * NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6


20060802211830.jpg
D200 * NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6


20060802211103.jpg
D200 * NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6


今回は『神奈川新聞花火大会』に行って来ました
相方が夜景と一緒に花火を撮りたいそうで
横浜まで行っちゃいましたよぉ

あー 三脚が重かったぁ…
この三脚 軽い方なんでしょうけど
D200と合わせると 肩に食い込む食い込む ^-^;

因みに今回は 珍しく相方が綿密に計画を立てていたので
かなり早い時間に着き ゆっくりと場所を選ぶ事が出来ました
花火開始の○時間前に到着なんて ありえませんよぉ(笑


で 前々から気になっていたのですが
写真を撮っている方々 ちょっと周りが見えていない事が多いですねぇ
今回 最前列に三脚を立てた人達が陣取っていたのですが
(私達も含み)
明らかに後ろの人達の邪魔になっているのに
平気で立って写真を撮っているのですよ…
近くで『立っちゃダメ 後ろの人達が見えないでしょ』
と子供が親に注意されているというのに
『オヤジ 見えねぇよ!!』の声も飛んでいたというのに
いい大人が平然と立っているんですよね~

もう少し他の人に気を配る事ができたら…
そんな風に思うkananです
そんな私と相方は 三脚の下で座りながら
レリーズでシャッターを切っていました 
縮こまって(笑

category:

thread: 花火 - janre: 写真

△top

コメント

 

きれいな花火が撮れましたね。
水面に映る街の光も、いいアクセントになってると思います。

それにしても、撮影マナーだけは、気をつけないといけないですね、
特に人出の多いところでは。

Quattro #sO1TH0pg | URL | 2006/08/02 22:01 | edit

初めまして。
綺麗に撮れてますね!
建物と合わせて花火を撮るのはなかなか難しいので上手く撮れて羨ましいです。

で、花火を撮る話。
三脚を立てるのは仕方ないにしても、それ以上に後ろに迷惑をかけている人がたくさんいるのは確かですよね…。
後、無意味にフラッシュでバンバン撮っている人もちょっと困ります。
花火を見る人同士、気持ちよく見られたらいいですよね。

庄介 #GCA3nAmE | URL | 2006/08/02 22:05 | edit

( ̄∇ ̄; !!
ま、またまた、これは。(絶句)
参りました。m(_ _;)m
なんだかもう、どれもこれも「お見事!」としか言いようがないです♪

撮影者のマナー、そうですね、大切なことですよね。
ファインダーばかりに気が行ってしまって、周りが見えなくなってしまう状況。
うーん、肝に銘じておかねば、ですね。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

Moto-ya #xcBl4GRk | URL | 2006/08/03 00:48 | edit

おはようございます。

見事な花火ですね。
それに比べて私は同じ花火を撮ったとは思えない…(T_T)

そうそう、三脚って立ってカメラを覗くと後ろの人が見えなくなりますよね。
私は花火が人段落してからファインダーを覗き、画角を決めたらしゃがみながら手を伸ばしてシャッターを切ってました。
※リモートコードが無いのです。。。(T_T)

撮られた場所はどの辺りでしょうか?
お写真を拝見するに大桟橋あたりでしょうか???

mToTm #MAyMKToE | URL | 2006/08/03 05:10 | edit

絶句・・・
もうたまりませんね~、うっとりしてしまいますよ。
場所取り、良い位置ですね、○の中身が非常に気になりますが(^^)

撮影者のマナーは同じ撮影者としてしっかりとして欲しいところですね。
周りへの配慮、ほんと気を付けないといけませんね。

こーちゃん #- | URL | 2006/08/03 07:10 | edit

▼Quattroさん

お褒め頂きありがとうございます
夜景も入れたい 花火も入れたい 水面も入れたいと
かなり欲張りな写真になってしまいました(笑

周りに気を配る余裕が欲しいですよね
ちょっとあの光景には引いてしまった私です ^-^; 


▼庄介さん

こんにちは 初めまして
写真を褒めて下さってありがとうございます^^
夜景と花火 多重露光などしなくても撮れるものなんだなぁと実感です

写真を撮る際に 周りの方々にもう少し気配りが出来れば…
といつも思う私です
自分も気をつけなくちゃいけませんよね >_<
フラッシュで撮っている方 結構いらっしゃいますね
花火とか夜景は フラッシュをたいても意味がないことを知らないのかも…ですね ^-^; 


▼Moto-yaさん

またまた褒めて下さってありがとうございます^^
多重露光をしなくても  ここまで夜景が写れば大満足です♪

周りにちょっと気を遣えばいい事なんですよね~
因みに隣で写真を撮っていたおじさんは
私達が気になって仕方がなかったみたいです
『なんでこいつら座って撮ってるんだ??』って感じで(笑


▼mToTm さん

ブログでの紹介&写真を褒めて下さってありがとうございます^^
相方が休みで たまたま早めに会場に着いたのが
ラッキーだったみたいです

私もmToTm さんと同じような撮り方でした♪
私の場合はレリーズがあったので楽でしたが
ないと大変ですよね >_<
自分が不便でも 周りへの気配りを忘れないmToTm さんの写真の撮り方
私も見習わなくては…です^^

で 場所なのですが…みなとみらい初上陸の私
どこだかいまいち分らないのです >_<
橋の近くではありましたよぉ
花火が始まってからの橋の上は 規制があったみたいで
警備員さんしかいない状態でした


▼こーちゃん

褒めて下さってありがとうございます♪
フフ 到着時間ですか
お昼過ぎにはみなとみらいの地に降り立っていました ^-^; 
埼玉からは遠かったので 余裕を持ってでた結果が…(笑
相方が夏休みだったので 出来た技ですね~

カメラを持った方が集まる場所だと 必ず見かけるのですよね
上記のような方々が…
気配りは忘れてはいけないですよね…

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/08/03 16:35 | edit

すごーい!きれーい!
三脚に場所選び。やっぱり努力がいるんですね。
カメラも重そうだし、気合入れたんですね。
でも
甲斐あってすばらしい花火。
今年は私、花火見てないのでうれしいです。

ryu #- | URL | 2006/08/03 22:39 | edit

こんばんは。

夜景と花火のお写真位置取りもピッタリで素晴らしいですね。(^-^)
わたしも家の前で毎年花火大会があるので、撮ってみようかなぁと
思いつつ、気分が乗らず撮りませんでした。

三脚など撮影とマナー。ファインダー像に集中するあまり周りに
無頓着とならないよう他山の石としたいですね

Dr.Head #YqzQT8Bs | URL | 2006/08/03 22:59 | edit

こんばんは

すごーい
素敵な写真ですね。
仕事忙しくて花火みる余裕すらないのですが
kananさんの花火をみて充分満足できました!

ジャロビ #vUS7NvGQ | URL | 2006/08/04 00:36 | edit

こんにちは。
お写真に、うっとりです。
ちょうどホテルと観覧車の間から打ち上がってるアングルが、素敵すぎます。
花火を今年は見れそうもないのですが、こちらで楽しませていただきました。ありがとうございました。

ゆきの #mauyLjdI | URL | 2006/08/04 09:01 | edit

▼ryuさん

ありがとうございます^^

場所選びは相方が気合を入れていました
風向きまでも計算に入れて…(笑

三脚は滅多に使わないので こんなに重いとは思わなかったです >_<
これで暑かったらもっと疲れてました…


▼Dr.Headさん

こんにちは

場所は早めに現地に着いたので 選び放題でした♪
ここの場所は近くにいた 清掃をしていたおじさんに聞いたんです
親切な方で いろいろ教えてくださったんですよぉ
ラッキーでした^^

撮影する際の周りへの気配り 
私もいつも気をつけていたいと思います


▼ジャロビさん

こんにちは

ありがとうございます^^
このお写真で花火を楽しんで頂けて とても嬉しいです♪

お仕事がお忙しいのですね…
体を壊さずに気をつけてくださいネ


▼ゆきのさん

こんにちは

ありがとうございます^^
相方が頑張った&地元の方のおかげで(お掃除をしていたおじさんに教えていただいたんです)
いい場所を取るる事ができました^^

私の写真で花火を楽しんで頂けて とても嬉しいです^^

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/08/04 19:03 | edit

はじめまして。みなとみらい勤務のものですが、こんなにきれいにみえるところがあるとは! 感動いたしました。おそらくマリタイムミュージアムの芝生のところからの撮影でしょうか。観るのは近くのほうがいいでしょうが、写真としてはこちらのほうが断然きれいですねー! 感動した当方にて紹介させていただきました。ご了承ください m(__)m。

マサトシ #- | URL | 2006/08/09 00:19 | edit

▼マサトシさん

こんにちは 初めまして
マサトシさんのブログでの紹介 ありがとうございました^^

花火が上がる前は 遠いから迫力には欠けるかなぁと思っていたのですが
全くその様な事はなく 夜景の美しさと花火の迫力の
二度おいしいすてきな花火を見ることが出来ました^^

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/08/09 22:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kanancafe.blog54.fc2.com/tb.php/305-491455e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

