 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

キバナコスモスとツマグロヒョウモン 

 

06-08-2800030001.jpg
Canon EOS 30D * TAMRON SP AF 90mm F2.8


地球温暖化のせいで 北の方でも見かけるようになったらしい
ツマグロヒョウモン

私ははじめて見ました


banner_01.gif にほんブログ村 写真ブログへ
06-08-280003.jpg
Canon EOS 30D * TAMRON SP AF 90mm F2.8

06-08-2800020006.jpg
Canon EOS 30D * TAMRON SP AF 90mm F2.8

06-08-2800000004.jpg
Canon EOS 30D * TAMRON SP AF 90mm F2.8


いつもは歯医者に行く時でさえ カメラは必ず持っていくのですが
この時はなんとなく家に置いてきちゃったんですよね~
そしてそんな時に限って 撮りたいものと出会ってしまうという…

今回はこの蝶ともう一匹の虫
慌てて家に帰ってカメラを持って戻ってみるも
もう一匹の虫はいなくなっていて…

そのいなくなっていた虫 始めてみた虫で
キバナコスモスの蜜を集めていたのですが
体は蝶を少し太くした様な感じで綺麗な黄緑色
そしてお尻のほうが黒
羽は蜂の様にかなり早く動いていました

何という虫でしょう??

ふぁ~ぶるぅ 教えてぇ

category: 動物・虫

thread: 蝶の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

鮮やかですね~!!
1枚目なんて、蝶の表情が見えそうなぐらいシャキッとした写りで。
だいぶ絞られてます?
それにしてもこの鮮やかさ。さすが30Dですねぇ。
レタッチはされていませんよね、きっと。

ところで、その謎の虫。
なんとなくイメージはわかるんですが、よくわかりません。(^◇^;)
うーん、アブの仲間って気がしますが。

Moto-ya #xcBl4GRk | URL | 2006/08/29 20:02 | edit

ツマグロヒョウモン ってはじめて見ました。
綺麗な色してるんですね~、、30DとTAMRONのマクロ、良い色出しますよね。

で、その虫。
ハチドリみたいにホバリングしながら蜜を吸ってる虫ですよね。
たぶんスズメガの種類じゃないかなぁ。

こーちゃん #- | URL | 2006/08/29 21:57 | edit

そうそう!それですよ、こーちゃんの言われる「スズメガ」の仲間!
んで、ちょっと調べてみたら、多分「オオスカシバ」ではないかと。
「オオスカシバ」で検索してみて下さ~い。

Moto-ya #xcBl4GRk | URL | 2006/08/30 10:16 | edit

▼Moto-ya さん

一枚目 アンシャープマスクはかけてます
ちょいピンが合ってなかったので(笑
色はいじっていません

たまたまこの日 相方もD200で同じものを撮影したのですが
ニコンの方が 綺麗な色が出ていましたね~
花びらのふくらみが全く違う表現でした
D200はふっくらとした感じで
30Dはべたーっとした感じに…


▼こーちゃん

ふぁ~ぶる発見!!
ありがとうございます 早速スズメガで検索してみました
見つかりましたよ~
下でMoto-ya さんがおっしゃっているように 『オオスカシバ』でした
もしかしてこーちゃん 虫に詳しいんですか??
ホバリングまで当てちゃうなんて スゴイ!!

チマグロヒョウモン 結構大きな蝶でした
アゲハ蝶くらいあったかも…


▼再び(笑)Moto-ya さん

調べてくださって ありがとうございます^^
そうです!!『オオスカシバ』です
こんな虫 始めてみましたよぉ

それにしても検索している間はキツカッタです><
蛾までいっちゃうと ちょっとエグイですね…

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/08/30 17:21 | edit

やっぱり~!?
検索、きつかったですか。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
し、失礼しました。(^◇^;)

成虫の「そのもの」の写真への直リンクアドレスをお伝えしようかとも思いましたが、
これも相方さんのために「虫好き」になろうとする?kananさんにとって良き試練
となりましょう、ということで。(°°;)バキッ☆\(--;
( ̄∇ ̄; !! よ、余計なお世話? (((((((^^;

Moto-ya #xcBl4GRk | URL | 2006/08/30 20:55 | edit

▼いけずぅなMoto-yaさん

ええ ええ とってもきつかったあるですよ
イメージ検索をしていたのですが
画像を大きくするたびに 薄目にして見ていました

コワカッタデストモ…

もうこれ以上 私に試練を与えちゃダメです

kanan #ygFsDHoc | URL | 2006/08/31 00:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kanancafe.blog54.fc2.com/tb.php/318-f191918f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

