 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

濃淡の世界 

 

20070629233435.jpg
D200 * SIGMA 105mm F2.8




ここでちょっとモノクロ
これって皆には何色に見えるのだろう?
私は知っているから
オレンジ色の花というものが出来ちゃっているのだけれど
見る人によっては赤だったり青だったりと
想像力をかきたてられるのよね

想像力 かきたてられますか?


20070629233449.jpg
D200 * SIGMA 105mm F2.8




でも私にはこれはこの色にしか感じられない
オレンジ色の花だと知っていても
この色にしか感じられない
黒じゃない白じゃない グレーじゃない
ただの濃淡の世界を楽しむ感じ

白い紙にぽとりと落とすシミ
ただのシミなんだけど そこにはすでに芸術が広がっていて…

あれ、誰かがそんなことを言っていたな
ミロだったかな…

category: 植物*花など

thread: モノクロ - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

Not Subject

カラーの世界よりも
モノクロの世界のほうがメッセージ性が強いなぁと思います。
濃淡の世界を楽しむ、いいですね~^^
水墨画がちょうどそんな感じでしょうか。
1度、水彩の青のみで画用紙を埋め尽くしたことがあります。
濃淡が海の中のようで面白かった・・・ただのムラなんですけど(笑)

青 #fDscdpRQ | URL | 2007/06/30 09:17 | edit

Not Subject

濃淡の世界、モノクロ表現ならではの世界ですね。
色を味わうよりもより被写体に入っていけるような気がします。
でも僕はまだ濃淡の世界を楽しむ感性が無いですね(-_-;)
色を想像して楽しむ初心者です(^^;;

こーちゃん #- | URL | 2007/06/30 19:49 | edit

Not Subject

うーん、モノクロ。
どうも僕はカラーで見たくなっちゃう人です。(^◇^;)
自分自身、まだまだモノクロを使えるスキルが無い、というか。
この写真を見て僕が想像した色。紫と黄色のグラデーション。 ( ̄∇ ̄;
って、そりゃ、ビオラかパンジーか、ってイメージですな。(^^;

Moto-ya #xcBl4GRk | URL | 2007/07/01 14:04 | edit

Not Subject

お久しぶりです。
白黒で撮ってみよう!て思うんだけど
気が付いたらカラー。
慣れって恐ろしいと思います(笑)
いつか忘れず撮りたいモノです。

圭乃 #- | URL | 2007/07/16 01:03 | edit

Not Subject

▼青さんへ

濃淡の世界を楽しむのも素敵ですよね。
私の場合は陶芸の先生です。
先生の濃淡で表す作品に、とても感激しまして…。

画用紙を埋め尽くす!!なんて素敵なんでしょう。
私もやってみたいです。


▼こーちゃんへ

確かに被写体の輪郭に入っていけるような気がしますよね。
私もまだまだ濃淡の世界は難しく感じます。
書道をはじめたら少しは分るようになるのかなぁ~。


▼Moto-yaさんへ

ハイ 私もカラーのほうが好きです(笑
濃淡を楽しむのは、どちらかというと器とか書道とかですね~。
これはただモノクロにしたわけではなく、
なんだかんだでいろいろいじった写真なんで、
自分としては、何言ってるのか分らなくなりました(笑
いろいろいじると、たふだモノクロにするより深い色が出るんだなぁと…。


▼圭乃さんへ

お久しぶりです。
レスもお久しぶりですみません。

わたしもモノクロにはいつか挑戦したいと思っています。
カラーをモノクロにするのではなく、モノクロを…♪

kanan #ygFsDHoc | URL | 2007/11/09 19:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kanancafe.blog54.fc2.com/tb.php/358-964f383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

